2011年11月14日

「光と影のワルツ」についての楽器雑感とインスト音源

先日ニコ動へ投稿しました『光と影のワルツ』の演奏してみた動画で
使用した楽器などについてちょろっと書いてみました。



ご本家:96crowさん作曲「光と影のワルツ」

この曲は96crowさんのケルト3部作の1作目に当たります。
続きの2作でも同じモチーフが使われていて、
それぞれまた趣の違った素敵な曲なので、
未聴の方はぜひ聴いてみて下さい。
*2作目:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13729705
*3作目:http://www.nicovideo.jp/watch/sm14820744


投稿したもの:





ー楽器雑感ー


■リコーダー
メイン楽器その1。
木製のソプラノリコーダーで、ルカのパートでユニゾンしてます。
演奏についてはラフな雰囲気を出したかったので、
タンギングほぼ無しの息多めで音を揺らして吹いてみました。

ルカの声にエフェクトかかってる部分はやはり同じように
エフェクトをかけてまして、結構この音は気に入ってます^^ 



■オカリナ
メイン楽器その2。
これまでの投稿作で使ったのとは別のアルト管オカリナを使いました。
パートはレンの裏でユニゾンってます。
こちらも特にピッチを揺らす感じでラフに。

最初にルカパートをリコーダーで吹くことを決めたので、
それに対比が良い音ということで、
オカリナの太めの音をレンパートに当ててみました。



■ティンホイッスル
吹き方がよく分かっていないので、ただ「使ってみた」という感じにorz
前半のみの使用で、楽器はウォルトンのギネスです。
よく楽器屋で見かける安くて黒い奴。



■鍵盤ハーモニカ
小学校で使っていたYAMAHAのが出てきたので、
バグパイプ的な吹き方を意識して吹いてみました。
意識しただけでしたが…^^;
でも音色的には曲との相性は良かったんじゃないかなと思っています。



■コーラス女声&男声
どちらも2パートずつ歌って、
声楽合唱のような雰囲気で曲に合わせてみました。



■タンバリン
金属音の鳴り物が好きなので追加してみました。
これ叩いてる時が一番楽しかったww



■鈴付き踵鑢(かかとやすり)×2種
個人的にメイン楽器のひとつのつもりで気合い入れて鳴らしましたw
曲の切り替わりのところでジャラララーと4カ所入れてます。

お盆休みに家の掃除をしたら、インドのものだという
かなり古びた鈴のついた踵鑢が出てきまして、
鳴らしてみたら妙に音が気に入ったので使ってみました。
…正真正銘、足の踵の角質を取るための「ヤスリ」の実用品です。
実際インドの女性が使っていたんでしょうね、
鑢部分は角がすり減って丸くなってましたw

2種類ありまして、一つは鳥、もう一つは馬の重たい金属製の
フィギュアの下に平べったい台座が付いており、
その台座部分が鈴になっています。
それぞれ音の高さが違うのですが、
今回は特に使い分けはせず2つとも同時に鳴らして使いました。



■ナイロンブラシ
小さい音でシャッシャカ鳴ってる奴。
音はブラシ自体をマイクに近づけて指で叩いて録っています。




最後に、この演奏したもの(を調整し直したもの)のみの音源と、
それをご本家のオケの方と合わせたインスト版を置いておきますので、
楽器の音に興味を持ってもらえた方は、よかったら聞いてみて下さい。
インスト版といってもコーラスも入ってますがw

こちらには録音をするだけして投稿動画では使わなかった
コンガも加えてみました。
皮を緩めまくって叩いたものに低音を強調するエフェクト?を
軽くかけてあります。


「光と影のワルツ」インストver.


「光と影のワルツ」楽器演奏のみver.
(出だしは無音です。ノイズが消せなかった…)


posted by 風地 at 23:53| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
×

