2012年01月31日

「baby light」の演奏雑感など

またしても投稿から日が経ってしまいましたが、
先日ニコ動へ投稿しました『baby light』の
演奏してみた動画について書きました。



ご本家:毎夜Pさん作詞・作曲『baby light』

聴く度にしみじみいい曲だなあと感動します。


投稿したもの:




今回は初めて鍵盤ハーモニカをメインで使用した動画となりました。
最初この曲はオカリナで吹こうかと思っていたのですが、
いくつかオカリナを吹いてみても音色と曲の相性の面で決定打が無く、
そうこうするうちに、前の投稿作で鍵盤ハーモニカを使って以来、
鍵ハ独特の少し軽くて懐かしい雰囲気の音色に嵌ったこともあり、
こちらの方が合うんじゃないかと思って使ってみた次第です。

演奏については、今回は自分がこの歌を歌う時の
抑揚をそのままなぞるような感じで、
いつもよりは多少ラフめに吹いてみました。
鍵盤を弾くこと自体は昔からピアノをやっていたので
笛系の楽器よりはよほど指も気分も馴染んで弾けましたが、
投稿前に「弾いてみた」なのか「吹いてみた」なのか迷ったくらい、
鍵盤ハーモニカは息による表現の余地がかなりありまして、
そちら方面がなかなか思い通りにいかず、難しかった感があります。

あとひとつ余談ですが、終盤のスレイベルは昔からの憧れの楽器でして、
クリスマスシーズンにあの音色を耳にする度に
良い音だなーとしみじみ思っていました。
それを今回初めて、冬に縁のあるキャラであり
一番好きなUTAUである雪歌ユフさんの曲で使えたことが
個人的に非常に嬉しく、満足しています。
聴いて下さった方々、ありがとうございました。
posted by 風地 at 22:33| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
×

